ブログ

2017.09.07更新

待合室の天井から吊られているパーテーションは元CIAのスパイだったジムトンプソンが創業したタイシルクのお店のもの。

本店で買い付けた布をたまプラーザの裁縫屋さんにタイで買ったハンガーに縫い付けてもらいました。上質のシルクの光沢を見てください。引っ張ると外れてしまうので触らないでくださいね。

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科 たまプラーザ

 

 

2017.09.07更新

海外駐在中の方が、一時帰国中に受診されることがよくあります。

欧米をはじめ、世界中からいらっしゃいますが、中国とタイの方が多いです。

タイが多いのはホームページをみて、私がバンコクの病院に勤務した経験が

あることを知ってのことと思います。

私がバンコクにいた12年前はまだ 日本企業がアジアの覇権を握っていたのですが・・・・

中国企業に日本企業がどんどん買収されるなんて・・・想像もしていませんでした。

栄枯盛衰・・・

駐在員の方の職場環境もたいへんになってきていると思います。

私は東南アジアNO。1の医療グループの中核病院に勤めていましたので、その経験が

診療にもいかせるのではと思っています。

 

心療内科・精神科 たまプラーザ

美しが丘メンタルクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.07更新

洗面所に掛けてある白黒写真。

タイのカオサンロード(安宿街)で取った写真です。

少女が路上で髪結いをしていました。

診察室のカラー写真は同じカオサンで欧米の若い女性の髪結い姿です。

なつかしい。バックパッカーの聖地だったところです。

 

美しが丘メンタルクリニック

青葉区 たまプラーザ 心療内科・精神科

2017.08.30更新

「進撃の巨人」の世界は現状の日本を暗喩している。

志願兵のトツプ10となり、官僚(憲兵)になるかグローバル企業(調査兵団)に就職するのか?

海外(壁外)で働くのか、日本社会の社蓄(壁内)となるのか?

調査兵団の新兵は超ブラック企業の新入社員と重なる。1年生存率が低すぎる。

コミックがTV化、映画化され、若者から絶大な支持を受けているのはうなずける。

でも自傷行為によって巨人化するなんて悲しすぎる。

 

美しが丘メンタルクリニック

精神科・心療内科 たまプラーザ

 

 

 

2017.07.22更新

先日、青山の骨董通りを歩いていて、きれいな布を見つけました。

日本に統治される前の琉球王国の時代(江戸末期だそうです)に作られた織物の一部です。

着物全体では残っておらず、一部だけが綺麗に額装されているものです。

独特の色使い、質感に見入ってしまいます。

クリニックに置いておくのでぜひ見てください。

 

美しが丘メンタルクリニック

横浜市青葉区美しが丘(たまプラーザ)

心療内科・精神科

 

2017.07.09更新

うつ病かなと思ったら、ぜひこれまでの経緯をノートに書いたり、PCで書いてプリントアウトしたものを持参してください。

診察の場になると慌ててしまい、順序立てて話せなくなってしまう方もいます。医師の側としても、経緯を書面にしたものを見ながら話を聞いていくととてもスムーズに診察ができます。とくに経過が長かったり、内容が複雑な方は書面にかいていただけると助かります。

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科(横浜市青葉区 たまプラーザ・あざみ野)

2017.07.09更新

今月から、日系航空会社の機内の飴、日本茶を用意させていただきました。

フライとして、リゾートスパに着いたそんなコンセプトでアメニティを考えました。

ANA,JALは日本のフラッグシップ。青と赤。外資と乗り比べるたびに

日系の良さを感じます。

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科(横浜市青葉区 たまプラーザ・あざみ野)

 

2017.07.07更新

 ANAとJAL機内の飴を用意させていただきました。扇雀飴本舗と明治産業が販売しています。

ただし、ANAの飴は包装が市販用になっており、ストロベリーとピーチのみが共通となります。

旅の気分を少しでも味わってリフレッシュできたらいいなと思います

Jal は「キャンディですかい」 機内と同じ包装です。

 

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科(横浜市青葉区・たまプラーザ)

 

2017.07.05更新

うつ病で職場を休まれている方に傷病手当(休職時の所得補償)を月に40枚ほど書いています。

総合病院に勤務していた時は月に1,2件でした。

それだけ職場のメンタルヘルスに特化できているのではと思います。

初診での受付が多くが仕事をさせれていてうつ病になった方です。

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科(横浜市青葉区・たまプラーザ・あざみ野)

2017.06.12更新

診察室の白黒写真はタイの女の子のアップ。目力がすごい。患者さんの娘さんが写真に向かってにらめっこをしていました。タイ人の人懐っこさが広角レンズで表現できたと思います。

 

美しが丘メンタルクリニック

心療内科・精神科(横浜市青葉区 たまプラーザ)

前へ
  • 診療のご予約 045-909-0220
  • 診療のご予約
  • tel_sp.png
google-site-verification: googlee965fbb7708ac11d.html